ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< April 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 風になる | main | 夕涼みライブ >>
2019.09.12 Thursday

嵐のあとさき

台風15号が関東を直撃して、まだまだ停電や断水に悩まされている地域もあるようです。

去年の大阪も大変でしたが最近は勢力がハンパじゃない台風が増えているみたいです。
夜のうちに通過するということで電車がどうなるか心配だからと相方は早起きするつもりで早く寝たのですが
嵐の来る前に次々と鉄道は運休を表明。
だから翌朝はいつもよりゆっくり起きて。
窓を開けてびっくり!
ユーカリポポラスが!
風の力って凄いんですね。
お隣に大迷惑です。
この木は植えてまだ2年目なんですが、とても発育が良くて。
発育が良いのに根がはらない品種なのです。
こういうことにならないようにと初夏に支柱を建て直して養生してあったのですが、その支柱を超えて伸びる伸びる。
ゆさゆさ、ふさふさの立派な木になっていました。
根がはらないから倒れたのですがポキッとはいきませんでした。
ラッキー!なんだけど自分達ではどうしようもなく、起こすこともできない。
ずっとお世話になっている淳さんに電話させてもらいました。
木があるって幸せなんですけれど今回の台風の強風はあちこちの木を倒し電線に影響したりして停電を引き起こしたようです。
地面に植えてある小さな植物も土が流されて。でも不思議なもので野分の次の日というのは生き生きと命がみなぎるものなんですね。うだるような暑さでへとへとになっていた植物が元気を取り戻していました。
さて、我が家のユーカリポポラスはおもいきり切り詰めて前よりも頑丈な支柱が建ちました。
こんなに切っちゃって寂しいくらいなんですが、また新しい葉っぱが出てくるに違いないので。
水をたっぷりやっています。
なにしろ台風一過の暑さが尋常ではないので。
それなのに停電で冷房も使えない。断水でお風呂にも入れない。そんな地域があると思うと気の毒で言葉がありません。
相方は電車が動いていなかったので車で出勤しました。
会社、朝の時点で水が出ていたのですが会社に着くのに時間がかかったので着いた時には掃除が終わっていたようです。
この暑さで電車も大変なので車で行って正解だったかな?
翌日は普通に電車で会社に行ったら、暑さでばてばてになっていました。
ばてた身体に染み渡る薬膳鍋。
前にお友達に教えてもらっていたので行ってみたのですが
これは効きました。
台風が通り過ぎて3日目。
やっと秋風が吹いて。少しほっとできるかな?
まだまだ停電も断水の復旧できていないところがありますが
お友達から今朝、電気がもどってきたとの知らせがありました。
なにしろ範囲が広いのでまだまだ大変な方たちも大勢いらっしゃると思います。
はやく普通の生活がもどってきますように。
祈る気持ちでいっぱいです。

 
コメント
コメントする








 
Powered by
30days Album