ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< August 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 音楽のある風景in椏久里 | main | 長い梅雨の終わりに >>
2019.07.04 Thursday

友と♪

福島に通った年月はかけがえのない友との出会いの日々でした。

ただ夢中に演奏をして地震と津波の話を聞く。
一期一会の出会いもあれば永遠につながる出会いもあります。
あなたに会えて良かったと思う間柄を大切にしたいと思っています。
と言う訳で「椏久里」(あぐりコーヒー)演奏のあとは去年と同じ渡邊とみ子さんの飯舘のお宅へ。
去年と違うのはとみ子さんの愛する夫、福男さんがいないこと。
福男さんはいないけれど大勢のボランティアさんが飯舘の雪っ娘かぼちゃ畑の農作業のために集まっていました。
福島「椏久里」(あぐりコーヒー)では午後土砂降りになったのに飯舘はお天気に恵まれ農作業が進みました。
そして福男さんが蝶々になって飛んで来たのだとか・・
とみ子さんの家は賑やかで美味しいものの宴に私達も参加させていただきました。
そしてお約束、前々からの、とみ子さんのリクエスト「あいたい」を演奏させていただきました。
酒宴をちょっと中断させてしまって申し訳なかったのですけれど演奏終わらないと呑めないからね。
笑ったり泣いたり質問攻めにあったり・・・
ほんのひと時、喜んでいただきました。
ご馳走の並ぶテーブルはボランティアさんたちが調達してきた美味しいものと、とみ子さんの心づくしのお料理。
何もかも美味しかったぁ。
翌日は私達も畑へ。
準備が足りない私達はいろいろ貸して貰って。
膝が痛くなった相方が仕事をサボって私の写真を撮ってくれました。
こんな広い畑がいくつもあってボランティアさんがいないふだんの日々は本当に大変なことだと思います。
こうして2日目の飯舘、あっという間に時間が過ぎて
みんなでわいわいお昼を食べて。
時間はあっという間に過ぎていきました。

 
演奏会の告知です。
☆7月20日(土)北鎌倉 珈琲と音楽の店「笛」第三土曜日コンサート
今年も!西のファミリー+東の夫婦
PM4:30~
2000えん
〜リコーダーの取り持つ縁からのコラボコンサート
ぷしずむくぷれDuo   TrioAffettouso
「笛」北鎌倉明月院から365歩
Tel 0467-24-9756
purizumu2@gmail.com中山
コメント
コメントする








 
Powered by
30days Album