ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< April 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< ハープ&ハープシコード祭り | main | 手をつなごうコンサート♪ >>
2019.03.22 Friday

信長、秀吉が聴いたかもしれない西洋音楽

次が迫って慌ててブログ更新というリズムになってしまっています。

だいぶ反省しています。
というわけで明日は「手をつなごうコンサート」のために大阪に向かうのですが
その前に。
2019.3.10「信長、秀吉が聴いたかもしれない西洋音楽」という講演と演奏をさせていただきました。
寒川町生涯学習推進事業の一環として何か音楽に関するものをとの依頼を受けたのは
だいぶ前のことでした。
私がライブをしたりする時のMCが面白いから、そんな話をしてくれればいいからとのことで
ちょうど古楽ハープが手に入ることだし楽器を紹介しながら。。
たぶん町には西洋音楽には興味ないけれど日本史に詳しいお年寄りがいらっしゃるから
信長、秀吉と聞いたらインパクトが強いんじゃないかしら?
そんなわけでこの演目でやらせていただくことになりました。
もう一つの条件はパワーポイントを使うこと。
パワーポイントって何?から始まって、ぷりずむ仲間のよしみで先生でもある斉藤氏にいろいろ教えてもらいました。
そしてできることが楽しくてパワーポイントにまとめることで歴史のこと、ルネッサンスのこと。
深くお勉強させていただきました。
講演もみなさん興味を持って聞いてくださっているのが伝わって嬉しい時間になりました。
好評だったんですよ。
信長、秀吉、戦国時代が窓口になって日本史と世界史がクロスオーバーする瞬間。
音楽が架け橋になって地球の思春期のような時代〜ルネッサンスが愛おしい。
良い経験をさせていただきました。
そしてこのパワーポイントのデータを使えば再演可能ということも私達には嬉しいことです。
斎藤先生ありがとう!
 
寒川町 高座のマークを背に。

 
☆3月24日(日) 「手をつなごうコンサート」箕面市立メイプルホール小ホール
毎年のことですが西の仲間が東日本を想うチャリティーコンサート
私達は2部の4番目です。
☆4月20日(土)寒川町図書館で「春のスタートライブ」をさせていただきます。
図書館閉館後PM5:15〜
コメント
コメントする








 
Powered by
30days Album