ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< April 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< トレッチェントって何? | main | 生演奏が静かに流れるあたりまえのために♪ >>
2018.06.21 Thursday

楽器の輪♪

楽器に興味を持つこと。それが、はじめの一歩。音楽があると楽しいな。

楽器ができたら嬉しいな。

上手にできなくてもいい?
とにかくやってみよう。
そんなサークル「楽器の輪」で、リコーダーのワークショップをさせていただきました。
様々なジャンル。でも本来のリコーダーは古楽なんだよ〜も入れて。
楽器の組み合わせも私達ぷりずむくぷれ流。
そんなミニコンサート。
木の楽器。それぞれの木の種類。
太鼓や鈴。
リコーダーだけじゃなくてパイプ&テイバーも。
ハープも活躍しました。
学校では聴けないリコーダーの世界です。
お隣の部屋から障害のある子供達も聴きに来てくれました。
「次はいつですか?」
なんて聞いてくる人もいて恐縮です。
楽しんでいただけたようです。
そして〜
誰でもできるチャレンジアンサンブル〜
最も吹きやすい音の組み合わせで、耳を澄ませば、
みんなの中での自分の音に気がついて、どんどん音がそろっていきます。
大成功なんじゃない?
日頃から楽器遊びで音を合わせることになれている耳ということもあるのだと思います。
ちょっとハープの伴奏も入れてみました。
音が重なって優しい響きになりました。
まだリコーダーを吹いたことのない小学2年生も「できた!」
リコーダーが大好きで昔の相方のような6年生は、なんとTre Fontaneの楽譜をコピーして持ち帰りました。
学校のお友達と一緒に吹きたいのだそうです。
それぞれが、それぞれにイメージを広げてくれました。
子供も大人も、また会う日が楽しみです。
コメント
コメントする








 
Powered by
30days Album