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2017.06.07 Wednesday

喜びの表現2

〜あなたという人は地球始まって以来、絶対いなかったはずです。
あなたという人は地球が滅びるまで出てこないはずなんです。

 

昼間、障害者通所施設「つくしの家」のお祭りで演奏させていただきました。

演奏の後、近くの清水谷水源近くの森の中でライブと映画会があるということで行ってきました。
障害のある子供たちと日々過ごしている私にとっては中学同窓のお友達からのお誘いでした。
私は彼の地道な信念を尊敬しています。
こちらのイベントは「つくしの家」とも繋がりがありますから、そのまま前の会場で見かけた顔もありました。

 
その森のお家には山羊がいて鶏がいて猫がいて犬が居て、そのお宅には山があって森があって。自然の恵みを最大限に生かせる智恵があって子供も大人もハンディのある者も無い者も大歓迎なのです。地主さんの心意気が喜びに満ちていました。
まずは、みんなでカレーを食べようということで心づくしの鍋釜がいい匂いをさせていました。

男の子が大きい声で「僕は生まれる前からカレーが好きだったんです」と言いながらおかわりをしていました。
ライブ会場はこんな森の広場でした。
今回、私たちは演奏なしです。


映画もここで上演されました。
「アラヤシキの住人たち」という映画です。
競争社会よりも協力社会を・・・いろいろなハンディーを持った者が共に働き、生活するコミュニティー。車の入れない道を1時間半歩いたところにアラヤシキはあります。
〜あなたという人は地球始まって以来、絶対いなかったはずです。
あなたという人は地球が滅びるまで出てこないはずなんです。
一人一人が共に暮らしていながら、それぞれの時間が流れていました。
それぞれの時間を認め合うことで自由に喜びを表現する人たちがいました。
なんとも清清しい喜びがありました。

 

 

2017.06.07 Wednesday

喜びの表現1

5月の終わり田んぼに水が入りました。田んぼを渡る風が爽やかです。


 

 



寒川の障害者通所施設「つくしの家」で年に一度のお祭りがありました。

ぷりずむくぷれDuoも演奏しました。顔馴染みの小さい人や大きい人がステージに集まってくれてワイワイ踊って歌ってくれました。いつものように楽器遊びができなくて残念だったけれど私たちは風に飛ばされそうになりながら頑張りました。

カホンを叩きながら目があえばハイタッチ!笑顔がはじけます。
これは打ち合わせなしだったので嬉しくて、とっても盛り上がりました。
ここには千差万別の喜びの表現があります。
優しい気持ちが広がります。
2017.05.23 Tuesday

地域に根付くということ

熊本のお墓参りから大急ぎで大分に移動。

夕方から始まっているリハーサルに間に合うべくレンタカー屋さんから車で会場へ送ってもらいました。

楽屋口を指定すると、ちょっとびっくりした様子だったので翌日の演奏会のために全国から応援が集まるのだと伝えました。

ホルンを見て、いかにも珍しそうな顔をしていました。

「僕たちは絶対に聴きに行かないけれど、このホールいいものやってるんですよね」

そうだよ!いいものなんだから聴きに来てよ!みんな頑張ってるんだからさ!

大分に住む友人は、もう何十年もここで演奏会を重ねながら地域に開かれた演奏会を目指しているのだと思うのですよ。

いつも工夫して見ても聴いても楽しいステージを演出しているのです。

絶対に行かないは悲しいな。

友人は還暦ということで赤いちゃんちゃんこ着せられていました。
 

そして翌日。5月14日は大分ウィンドフィルハーモニー第24回定期公演。

今年は地域に根付くことを意識しておおいたオペラカンパニーとのコラボレーションでした。

大分ウィンドの公演といよりはオペラのアリア名曲が次々と。

ガラコンサートのような演奏会になりました。
 

 

オーケストラではなくて吹奏楽で歌の伴奏をするので団員さんの苦労は並々ならぬものだったと思います。

改めてお互いの音を聴くことの重要さ。歌の歌詞に耳を開くことができたら楽しいよ・・・いろいろなことを思いました。

そんな話をしながらの酒盛り。ここでも第二世代が良い耳と感性で成長していることを嬉しく思います。

 

 



12月には千葉県八千代に、また素敵な仲間が集まります。

 

 

 

 

2017.05.20 Saturday

熊本ルーツ

熊本の震災があって、私たちはずぃぶんいろいろな方から「行かないの?」と聞かれました。

震災直後に毎年恒例の大分での演奏会に行く時も私たちが被災地へボランティア演奏に行くと思った方がいらっしゃったようでした。

あの時は震災直後ということもあって飛行機がガラガラで、でも目的地の大分は地震の影響も少なく安心していました。

実は相方が子どもの時に一人でSLの写真を撮りに行ってお世話になった親戚が熊本には居るはず。。。

ふだんおつきあいの無い親戚なので誰がいるのかもわからず、遠い親戚に思いをはせていました。

そんな折、私たちの祖先のお墓が倒れて大変なことになっているという知らせがありまして震災後1年、やっとのことでお墓に行ってまいりました。
熊本空港から街中に入ると、あちらこちらブルーシートのかかった屋根があったりして復興はまだまだこれから。やっと始まったばかり。そしてまだまだ余震があることを知りました。
崩れたお墓に心を痛めてくれていた親戚が空港からお墓に先導してくれました。
「恐かったよ〜」何度も繰り返す言葉を聞きながら改めて天災の恐ろしさは、それぞれに比べようも無く恐いものだと思いました。震災直後は倒れた墓石で足の踏み場も無い状況だったようです。私たちにとっては誰が入っているのかもわからないお墓なので家計図、戸籍謄本などを持参して書かれている先祖の名前を読みました。

そして、そのまま先祖を辿る旅になりました。
再会した親戚は私たちと年も近く、会ったことも無いはずなのに、どこかDNAが反応するのでしょう。
語りつくすことのできない昔の思い出。
お昼ご飯を食べながら心和む時間を過ごしました。
先祖を辿ると武家のお墓ということで
日本の中世へとタイムスリップしてしまいそうです。
古いお城の跡などがあるようで、また行かなくてはと思います。
熊本地震のおかげでご縁がつながりました。
 
ご飯を食べたお店の前に船場橋という橋がありました。
せんばやまの狸とは関係ないそうです。
崩れてしまった橋は改修工事中ですが橋の下を流れる水路には歴史があって江戸時代はじめから宇土細川藩蔵屋敷,船手奉行屋敷をはじめ御船手衆,弓衆,鉄砲衆などの,武家屋敷が設けられ,荷物の集積場としても賑わっていたとのことです。ちょうど引き潮で海に向かって水が流れているのがよくわかりました。
2017.05.12 Friday

第42回

明月谷音楽会って第何回になったの?

42回だよ。

えっ?私42歳なんだけれど・・・
飯塚直ちゃんのレッスンで一緒に太鼓を叩きながら、そんな会話をしました。
直ちゃんが明月谷に出演したのは彼女が中学生。私たちは舞台袖でお世話をしてくれる頼りになるお兄さん?お姉さん?
そんな頼りになるお兄さん、お姉さんは、すっかり世代交代して私たちの子どもの世代が活躍してくれています。
その子どもたちは昔、楽屋を賑わしていたのですが、楽屋を走り回る子どもたちも、繰り返すファミリーの歴史のように
今年も5月6日に集まることができました。
楽屋を賑わす小さい人たちを眺めながら我が子たちの時代の方がギャングだったと育ててもらったことに感謝します。
そして、それぞれ良い日もあるけれど悪い日もあって。
今年もいろいろなことがあったけれどお互いの気持ちが優しく響き合うのですね。
今年はステージに鯉のぼりがずらりと並びました。
今の子どもたちは「鯉のぼり」や「せいくらべ」を
知らなくてびっくりでした。
                               
 この写真もずいぶん前の明月谷音楽会です。
まだ結婚していません。会場も違うところでやっていました。
 
                        
看板の文字はずっと変わりません。
42回なのね。朝一番で確認しながら大切に写真を撮りました。

 
2017.05.09 Tuesday

ハープクラスで受講しました。

GW信州アーリーミュージック村での私のクラスはハープでした。

題はモンテヴェルディSi dolce e il tormento( 苦しみが甘味なら)

生誕450年のモンテヴェルディイヤーにふさわしく、この美しいシンプルな楽曲を勉強できることにわくわくして

グループレッスンにのぞみました。

ウォーミングアップをたっぷりして

メロディーはシンプルなままでも美しいけれどハープが表現できることを教えていただきました。

それは線画のように美しい模様になるのです。
私が想像する音の流れが趣味の悪いことにはならないかしら?
いろいろな心配ごとを忘れて楽しくてしかたがない。
通奏低音の判定もその時代や作曲家によって違うことも学びました。
ハープのグループレッスンはとても自由で
美しいものと向き合う時間になりました。

 
美しいメロディーが次々と生まれて、リレーする一つの音楽になりました。
どのメロディーも咲き誇る花となって村の音楽会では花園のような音楽になりました。
実は家に帰ってからもこの時できなかったメロディーの続きを考えたり、できなかったアルペジオを練習してみたり楽しかった音の続きを面白がっています。
レッスンをしながら耳をすましてハープの音色が鳥の声と重なったことなど思い出しながら。。
 
2017.05.08 Monday

太鼓を叩きました。

去年の信州アーリーミュージック村ではタンバリン博士との共演をさせていただき、すっかり楽しませていただきました。

今年はパーカッションクラスもなくてなんだか寂しい。でもフレームドラムとタンバリンは持って行くことにしました。

事前にアンサンブルにパーカッションがご入用でしたら叩きますよ。と申し出ていたのですが何のお返事もなくて。

これは余計なことに手を出さないでハープに専念しなさいということかな?

とも思いましたが去年のタンバリンを思い出すと叩きたくなっちゃうんですよね。

着いてすぐにリコーダーコンソート朝練習のお誘いがあって私もリコーダー吹こうかな?と思ったけれど叩くことにしました。
イメージがぐんぐん膨らんでフレームドラムとタンバリンを持ちかえで
朝練、朝ゲリラの眠気を吹き飛ばすノリで叩かせてもらいました。
こうして、そこで出会ったどうしでアンサンブルをして仲良くなれるって
いいことですよね。
リコーダーだけで演奏しても立派なアンサンブルだけれどパーカッションが入ると心が一つになるような気がします。この写真。私は手前にいるのでよく見えません。
相方は奥の右端にいます。
アンサンブルレッスンの中でもチャンスがあったら叩かせてもらいたいな。と思っていたので
お願いしてイギリスルネッサンスのクラスでも叩きました。
去年のタンバリンのイメージで、この曲はゆっくりだからどうかな?と言われたのですが
フレームドラムはゆっくりのダンスステップも叩けると粘りました。

そして自分たちも!ご夫婦で演奏しないんですか?なんて言ってくださる方もいて嬉しいかぎりです。
去年はタンバリンを叩く人だったので今年はフレームドラムで盛り上げちゃおう!
作戦は大成功!たくさんの拍手をいただきました。
ついでに相方が椅子をひっくり返して笑顔がいっぱいになりました。
 

 
2017.05.07 Sunday

チェンバロ弾きました。

5月3日〜5日。今年も信州上田アーリーミュージック村に参加しました。

これは私たちにとってはもう毎年の恒例行事になろうとしています。

私はハープを充実させたい。相方はツィンクを吹きたい。それぞれの目的があったので楽しみに準備をしていました。
ミュージック村の直前、川越の中世音楽まつりでご一緒した池田さんからお電話があってゲリラライブの伴奏をチェンバロでと頼まれました。ゲリラライブと言うのは朝食と昼食の時、有志で5分ほどの演奏をするというものです。
私は30年前に事情があってチェンバロはやめて封印しているようなものだからと、ハープの課題も大変だからと、お断りしたのですが、
もう楽譜はメールで送ったと仰る。池田さんは、その30年前に私がルーテル市谷で弾いたチェンバロを聴いたことがあると言うことで、本当にチェンバロが好きで夢中に練習していた頃の自分を覚えていてくれる人がいることは嬉しいことなのです。
いただいた楽譜を弾いてみたらなんとなく弾けちゃった。これで断ったら申し訳ないね。と言うことになり引き受けることにしました。でも楽譜をみてイメージするチェンバロでの表現がちゃんとできるかどうかは実際にチェンバロを弾いてみなくてはわかりません。
アンサンブルも決してやさしい曲ではないのに一度も合わせ無しというのも恐ろしいものです。
会場に着いてから空いているチェンバロを探して弾かせていただきました。
不思議なものですね。チェンバロに向かったら次々と表現したい音が溢れてきてアンサンブルも問題なく楽しい気持ちでいっぱいになりました。伊藤福一さんのチェンバロが素晴らしく弾きやすかったこと。そして何より声をかけてくれた池田さんに感謝です。
池田さん。相方がこれからチャレンジするツィンクでの演奏の伴奏をさせていただきました。
こっそり、ホールのチェンバロで練習。
こんなこともう二度とないかもしれないから池田さんに写真を撮ってもらいました。
去年はタンバリンでたっぷり遊ばせていただき、
今年はチェンバロを弾く人になりました。
受講生としてはハープです。
私にとってのアーリーミュージック村は冒険に満ちています。
 
2017.04.19 Wednesday

イースターの戯れ

誰も「今日がイースター」なんて言わなかったけど

みんなが出会えて音楽ができることを感謝し遊び心満点で一日を過ごしたのだから
今日は飛びっきりのイースターだったんじゃないかな?
そして新しい試みと復活の気持が溢れていました。
4月16日 川越にて 中世音楽まつり『吟遊詩人の宴』でした。
去年始まった中世音楽まつりなのですけれど、去年は私たちにとっては初めての中世で、
その時のハープがとても素敵だったので、ちゃんと弾けるようになりたくて練習を始めたのでした。
今回の私たちのプログラムは東北武者の出陣の曲からスタートして中世騎士トリスタンの哀歌を。
ハープの魅力そのものに、ゆらゆらと揺れる花のダンス。
そして妖艶な乙女にせつせつと愛を語る詩の物語。
太鼓も叩くし笛も吹くけどハープを弾く人にはなれたかな?
参加されるみなさん。誰もかれもが、とても頑張っているお友達で、
改めて私たちにとっての宝物と思いました。
 
楽しい仲間たちが勢ぞろいしました。
大好きがいっぱいです。

 

 
2017.04.14 Friday

時代を超えて

4月9日。桜咲く雨の日曜日。10日は亡き父の誕生日。12日が私たちの結婚記念日。

前に進め!のセットは、こうして毎年やってくるのです。
そんな4月9日。雨降る桜の日曜日Stroke湘南でライブをさせていただきました。
Strokeのオーナーも、ここに集まる男たちもお酒が大好きで私の父も顔色一つ変えることなく飲み続ける人でした。
「バッカスに乾杯!」そんな中世の歌をオープニングに。
春の喜びを織り交ぜてパーティーのような春の宴を叩き歌い奏で語らせていただきました。
楽器が増えたことで、できること。ライブのイメージが変わろうとしています。
音楽のスタイルはチャレンジと可能性だな。
あらためて思うのでした。
 雨の中、お集まりいただいたお客さまに心から感謝します。
「やっぱりピアノが入るといいわね」なんて感想もいただきました。10年前夫婦で演奏を始めた時はピアノさえ弾ければいいつもりでいました。あれから楽器が少しずつ増えて演奏ジャンルも変化しました。そして今回はハープを楽しんでいただきました。
どんな楽器も同じことかもしれないけれど美しい音で演奏することは難しいけれどチャレンジしがいのある瞬間ですね。

 
ラストはリクエストもいただきましたのでファリャ「恋は魔術師」で締めさせていただきました。
音楽の中には不思議な物語が秘められています。そんな物語がバレエになったりオペラになったりして今につながります。
そして感じる心はそれぞれの自由ということになりましょう。
さてそろそろ次のアレンジを始めなくてはいけませんね。
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